IPWO 矢澤知財行政書士事務所
知的財産と技術にこだわりを持つ行政書士です。
ホーム
知財思うがままに
注目の技術
略語集
商品研究
お問い合わせ
業務
ブログ
道頓堀の「くいだおれ」は、知財活用の優等生
大坂の食い倒れ太郎が復活するというニュースが流れました。
http://yaplog.jp/b-a-r-honda/archive/1983
(くいだおれ太郎復活をレポートしたブログ)
昨年人気を博した(惜しまれた)ときには、身売りするということでした。
http://namba.keizai.biz/headline/325/
(60年の歴史に幕と伝える、なんば経済新聞2008.04.09)
旅に出ることを伝える、くいだおれ太郎のホームページ
http://kuidaoretaro.com/
から引用
本当に道頓堀から撤退してしまうなんて、もったいないと個人的には思っておりましたが、復活おめでとうございます。
今回の復活に当たっての正確な経緯は存じませんが、このキャラクター(知的財産)には相当な戦略があるように見えます。
全国行脚なども作戦の一つかもしれません。
なぜなら、その知的財産権を調査してみることでわかります。
もともとは、レストラン(飲食店)の客引きのような存在であったものではと思うのですが、早くから商標登録が行われているのです。
映画「ALWAYS三丁目の夕日」の舞台になった、昭和30年代に、すでに商標登録出願されています。(昭和37年12月には出願されています。)商標公告昭39-007469
まだ知財など、考える人はほとんどいなかったのではないかと思われるころに、すでに商標登録出願されているのです。
それも「くいだおれ」の文字を含んだ人形の図形としてです。
(何度も更新され、現在も有効な登録商標第651882号)
一レストランの戦略としては、相当なしたたかさを感じます。
さらには、人形を意匠登録とせず、商標登録としていること、色々な商品区分に渡って登録していること、立体商標まで登録している点など、恒久的(長年に渡る)保護が約束されたようなものです。
この人形の保護に対する手続は、まさに戦略的な知的財産保護を為した良いお手本だと思います。
くいだおれのオリジナルソング(歌曲)ができており、
http://musico.jp/contents/artist_index.aspx?id=aW25Z
本まで出しています。
amazon.co.jpで見る「くいだおれ」に関する書籍
これだけ有名な存在になると、派生商品も出るでしょうし、一つのキャラクター(擬人的存在)として、アニメなどができてもおかしくありません。
と、思っていたらすでに出ていました。
yahoo!(ヤフー)オークションで見る「くいだおれ」関連商品
2008.07.25現在 88件ありました。
yahoo!ショッピング
でも商品があります。
グルメ太郎 くいだおれラバーマスク
くいだおれ人形は、すでに商標の権利で強く守られていますが、不正競争防止法や、著作権などでも保護されます。
なにはともあれ、大坂道頓堀のマスコットとしてこれからも愛され、活躍されてゆくことになったことを東の地から嬉しく思いエールを贈らせていただきます。
また、生きた知財戦略の好例として、参考にさせていただきたいと思います。
2009.07.25
「くいだおれ人形」の図形は、(株)くいだおれの登録商標第651882号等です。
「ヤフー\Yahoo!」は、米国ヤフー!incの登録商標第4363013号等です。
「AMAZON.CO.JP」は、米国アマゾン テクノロジーズincの登録商標第4915251等です。
タイムスタンプ
All Rights Reserved, Copyright © Yazawa Kiyoshi 2009
ページのトップへ戻る
|
HOME
|
知財思うがままに
|
注目の技術
|
略語集
|
リンク
|
お問い合わせ
|
業務
|
ブログ
|
投稿一覧
|