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不適切な広告事例 (薬事法関係) |
2011.12 薬事法と消費者問題 せたがや行政法務事務所 東京都行政書士会研修会資料を参考にして作成 (一受講者として参考になる部分をメモし、勉強のため事例を検索追加。) 広告規制の理念: 不適切な広告によって、適正な医療を受ける機会を喪失させてはならない。 国民の保健衛生の向上のために、消費者を誤認させない適正な情報を提供する。 以下の三要素を満たすものは、広告とみなす。 1.顧客を誘引する(顧客の購入意欲を昴進させる)意図が明確であること 2.特定医薬品等の商品名が明らかにされていること 3.一般人が認知できる状態であること 広告関係通知:東京都福祉保険局 薬事法における医薬品等の広告の該当性について PDF : 15KB 平成10年11月5日医薬発第968号より。 参考ページへのリンク 薬事法に関わる不適表示・広告事例集 東京都福祉保健局 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/sonota/koukoku/jirei/index.html 健康食品等の薬事法違反広告事例−京都府ホームページ http://www.pref.kyoto.jp/yakumu-ihan/ 医療機器に関する事例−京都府ホームページ http://www.pref.kyoto.jp/yakumu-ihan/iryokiki.html 化粧品に関する事例−京都府ホームページ http://www.pref.kyoto.jp/yakumu-ihan/kesyohin.html 薬事法等違反実例 薬事法.com 薬事法ニュース http://www.yakujihou.com/ab/content/news.html
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