IPWO 矢澤行政書士事務所
 
  新聞広告でブランド戦略を垣間見る。

  ( なぜブランド品と言われる分野が存在し、世界市場を席捲するのか、なぜ日本の商品はブランド品とならない、あるいはめざさないのかなどの一研究 )
  
新聞広告  
 ルイビトンホームページの映像の一部
 ルイビトンのホームページより
 新聞広告では、女性がキーのペンダントを手にとっている写真
 フランス語で、航海へのご招待とある。
 ホームページではその意見を映像で紹介する。
 キーはトランクの鍵 それを開くと招待状が・・
 なんとも、みごとなイメージストーリーという他無い。

読売新聞 2012年11月11日(水)12版5面 前面広告

 GC(ジーシー)の時計
 ネットを見ると最近人気だということです。
 個人的には知らない銘柄でしたが、スイス製の気品のあるデザインです。
 これから積極的にブランド化するのでしょうか。
 ブルーベル・ジャパン株式会社のホームページ
http://jp.bluebellgroup.com/jp/brands/watches/gcwatches/
 商標
登録商標第4375958号

 読売新聞 2012年10月24日(水)12版25面 前面広告
 
 
 patekphilippe  パテックフィリップの広告
 客車をバックに子供の肩を抱く男性。
 いわゆるイメージ写真ですね。
 写真の左上には「気持ちを刻み込んで、その時計は受け継がれる。 父から子へ、世代から世代へ。」という文字
 ここで時計の宣伝とわかり、世代を継ぐ財産的価値、世代から世代という言葉には、いつの世にも受け入れられるデザインと、永遠の品質とを感じた。
 http://www.patek.com/contents/default/en/home.html ホームページでは時計の写真がゆっくり動き続ける。 時計の秒針のイメージだろう。
 
商標登録 第1488356号
 パティックフィリップ商標
 登録第1122491号

読売新聞 2012年8月27日(月)12版5面 全面広告

セリーヌの新聞広告  セリーヌの広告
 シンプルなトートバッグのみ。 上部にCELINEのロゴのみ。
 CELINEのロゴは、Eの上に点があるものと、ないものとを使い分けているようだ。
 どちらも商標として登録されている。
 【権利者】 【氏名又は名称】 セリーヌ 登録商標
4237632
 セリーヌ
1829044
  http://www.celine.com/jp/homeセリーヌのページ セリーヌのページを見ると、2012 fallキャンペーン
 これから暑くなるのだが、宣伝では秋をターゲット。 ホームページは非常に品良く、高級感がある。
 ただアクセスが重くなかなか開かない。
 読売新聞 2012年7月24日(火)14版9面 経済面 左下広告

コーチの広告  コーチの広告
 GIFTS FOR DADS. GIFT FOR SUMMER. MENS COLLECTION
 父の日をターゲットにしたものだろう。
 http://japan.coach.com/mensを覗くと、コーチ誕生のきっかけとなったベースボールを連想させる商品登場とある。
 そういう目で、広告を見ると、野球用具にも見えてくる。
 読売新聞 2012年6月16日(土)14版9面 経済面 左下広告

グッチの広告  グッチの広告
 新作sohoコレクション 
 日本限定カラー登場 http://www.gucci.com/jp/home
「 立体的に表現されたインターロッキングGロゴが、アクティブでラグジュアリーな魅力 」
 4015320 グッチ登録商標 4015320
 読売新聞 2012年6月15日(金)12版6面 全面広告

 セイコーの新聞広告
日本の時計ブランド セイコーの広告
「 この国の美しさとともに、生きる。 」 というキャッチコピー
 シンプルで美しい腕時計が光る。
 外国ブランド品の広告と比較して、決して負けてはいない。 
 あとは時がかかるということか。
 
 広告中のクレドール写真
 広告中クレドール拡大
登録商標
商品区分:14 時計
 CREDOR 登録1549287
 seiko 図形商標
5445995

 読売新聞 2012年5月15日(金)12版7面 特別面 下1/3広告

 ルイビトンの新聞宣伝
 
 
 ルイビトンの広告
 最初は気付かなかった、なにしろスポーツ面で時計なので、ブランド品とは思わなかった。
 ルイビトンの腕時計 あまり知られていないのではないかと思う。
 しかし、ブランド品各社に時計はあるので、不思議ではない。 これは男性を意識している。
 ルイビトンの時計 登録商標 
商品区分:14 時計  
LOISE VUITTON 登録1632782
VUITTON 登録2144007

読売新聞 2012年5月14日(金)13版24面 スポーツ面 下1/3広告

 新聞広告COACH  コーチの広告(紙面左下1/4)
赤いバックがひときわ目立つ。
全体を写さず、右側から2/3までの写真だ。
金色の金具、馬車のロゴマークが気品高い。
ゴールデンウィークには、新作を見に来てくださいと誘う。
バッグの模様にはコーチの登録商標5170617コーチの登録商標が見て取れます。

http:/japan.coach.com QRコードでモバイルサイトへ誘導されると、母の日をアピール
読売新聞 2012年4月27日(金)12版 15面 文化面 左下広告

 ダンヒル 新聞広告 ダンヒルの広告(紙面左下1/4)
経済面の記事を読むと、端正なビジネス鞄が目に入る
 dunhillのロゴと、ボードンドキュメンドケースという説明
 実にシンプル  dunhill.comも写真だけの本当にシンプルなものだ。
 ダンヒルロンドンの商標 登録商標第5327103号 指定商品には、英国でデザインされた・・・という頭書きが付く。 dunhillのロゴにもLONDONが付記される。 英国を強調する戦略のようだ。
読売新聞 2012年4月26日(日)14版 9面 左下広告

 ディオールの新聞広告  ディオールの広告
 LADY DIOR AS SEEN BY展
 銀座の旗艦店4月22日リニューアルオープンを記念して「レディディオール」の展覧会が行われるとする新聞広告
 バッグの一部が溶けたような写真に、何か珍しいものがあるというメッセージを感じます。
読売新聞 2012年4月22日(日)12版 5面 全面広告

 エルメスの新聞広告  エルメスの広告
 23日の広告とほぼ同じ絵を連日で掲載
 前日と違う部分は、アクセサリーの図柄が丸や四角の包装箱に変わっている点。
 しかも、23日には下にいた店員が、この絵では上に登って整えている。
 これもイメージ戦略でしょう。 エルメスの店外には、同じような黒服さんがいます。
 
 読売新聞 2011年12月24日(土)12版 5面 全面広告

 エルメスの新聞広告  エルメスの広告
 「 エルメスから、まごころを込めたおくりもの 」
 真心を「まごころ」とするのはわかります。
 贈り物も「おくりもの」としたところは戦略か。
  クリスマスイブの前日。 プレゼントでクリスマスツリーを象(かたど)る。
  HERMESのロゴは、右上に本当に小さく置くだけ。

 読売新聞 2011年12月23日(金)12版 6面 全面広告

 ブルガリの新聞広告  ブルガリの広告
 クリスマス前、プレゼント購入の増えそうな時に、女性が右手に製品をさりげなく付ける。
 男性を意識した広告だろうか、訴えるような視線。 いやでもアクセサリが目に入る。

 読売新聞 2011年12月13日(火)12版 6面 全面広告

  IPWO商品知的財産研究ブランド製品登録商標実例

  商標はIPDL(特許電子図書館)より引用
 
  登録商標例:ひよこ 運動靴 松坂肉 サントリーウイスキー 
  文字商標例:  ダイエット

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